オレンジ講座を出前します!!

オレンジ講座を出前します!!

心と身体と頭に響く、オレンジ講座(地域の方向け)のメニュー
①「生き活き脳活体操」・②「生き活き回想法」・③「生き活き健康教室」・④「知って得する豆知識~生活編~」・⑤「知って得する豆知識~制度・サービス編~」などを組み合わせて、笑いがいっぱいの内容です。
時間は60分~90分になります。(応相談)

【それぞれのメニューの詳細】
①「生き活き脳活体操」  
手指は第二の脳。脳を活性化するには、手指への刺激が大切です。同時に笑いが脳を元気にしてくれます。脳を活性化するための指体操などを笑いがいっぱいの中で行っていきます。物忘れの進行予防や、意欲、やる気の向上にも効果が期待できます。
②「生き活き回想法」  
なつかしい話題や思い出を語り合う回想法は、脳を活性化し情緒を安定させ、長く続けることで、物忘れの進行予防やうつ状態の改善につながる可能性があるといわれています。昔を思い出し、人と語りあう時に、前頭前野の脳血流が増加することもわかっています。「生き活き回想法」は、そのような回想を、リラックスした雰囲気でみなさんとの対話を通して行っていきます。回想をすすめていくために、絵本、紙芝居、歌集、写真などを活用することもあります。
③「生き活き健康教室」 
頭や身体、心の健康に関する話題を提供して、みなさんの健康への関心を高めていきます。身近な疾病の症状、対処法、予防法などをお伝えしていきます。日常の健康生活に役立つ情報が一杯です。
④「知って得する豆知識~生活編~」
知っていると日常が楽しくなり、より安心して過ごせるようになるというような豆知識をお伝えしていきます。日常の生活に役立つ情報が一杯です。
⑤「知って得する豆知識~制度・サービス編~」
制度やサービスに関することなどもわかりやすくお伝えしていきます。制度・サービスの上手な使い方など、日常生活やもしもの時に役立つ情報が一杯です。 
※専門職向けのオレンジ講座も、内容、時間などを相談ください。

NPO法人風の詩 社会福祉士事務所「風のささやき」
代表 永島 徹
~問い合わせ先~
電話  0283-62-7082
FAX 0283-62-7262
■メールの方はこちらから