新型コロナウィルス渦における佐野市オレンジカフェ事業「チームオレンジさの」の取組み<br>第三弾 オレンジカフェが、再開しました!

新型コロナウィルス渦における佐野市オレンジカフェ事業「チームオレンジさの」の取組み
第三弾 オレンジカフェが、再開しました!

2020年5月29日

今年(令和2年)2月下旬から続いたオレンジカフェの休止でしたが、6月から再開することになりました。再開にあたっては、チームボランティアや関係者と行政担当者と話し合い、新生活様式による感染予防を、オレンジカフェに集う皆さんと徹底しながら進めていくことになったのです。
対策として、日々の体温、体調をチェックしていること。マスクの着用と会場の出入りには手指のアルコール消毒。ボランティアなどは、フェイスガートなども使用。会場の使用前後の消毒。不特定多数が触れる共用物は、置かないこと。ソーシャルディスタンスを保つこと。飲食は、当面取りやめ。但し、水分補給の水筒等各自で持参。会場は、常時換気をするなどの感染対策をとりました。
これまでと異なり殺風景な会場。参加者も20人以下と以前の半分になっています。けれど、集まったみなさんは、お互いに励まし合っていました。そして、目尻がさがっている様子から、マスクの下は笑顔がいっぱいあふれている様子がうかがえます。
人が集いつながることから生まれるくるパワーが感じられます。新型コロナウィルス禍で、これまで通りには行かないきことが増えてきました。その中で、不安を感じながらも地域のみなさんは、力強く生活されています。そのようなみなさんの力に支えられながら、新たな環境の中で、チームオレンジ「さの」の取り組みを進化させていきたいと思います。